プログラミング

【液晶モニター】デュアルモニタでブログ記事執筆とプログラミング学習の効率を上げよう

じょん(@fffff3434)です。

今回は『僕が効率を上げるために欲しいもの』シリーズ。前回は、体の健康形成はもちろん、仕事スピードや集中力向上にも役立つ「スタンディングデスク」について書きました。

【スタンディングデスク】最高の作業環境を作って『健康』と『集中力(作業効率)』を手に入れようじょん(@fffff3434)です。 今回は、今巷で話題の『スタンディングデスク』を約1年間自宅で使ってきた僕だから分かることをレ...

今記事では、液晶ディスプレイ、つまり『モニター』を魅力や持つことによるメリットについて考察していきます。

ポイントはテレビではなく『モニター(液晶ディスプレイ)という点です。

僕の家には「自分のテレビ」がない。

地元の北海道から東京に上京してから、ボロシェアハウスからの放浪ホームレス生活をしていたので、長らくテレビを見ていませんでした。

【ITエンジニア就職】東京でのシェアハウス&上京ホームレス生活に終止符を。※本記事は東京でホームレスをしていた頃の僕の記録になります じょん(@fffff3434)です。 今回は、僕が地元北海道の田...

正直、テレビを見れないことに不満はあまり感じていなかったのですが、現在の住居に引っ越してから、有り難いことに同居人がテレビを持ってきてくれました。

当時、ホームレスを卒業したばかりの僕は、ミニマリストを極めようとしていたので「テレビあっても、見ないだろうな~」とか思っていたんですが……

自分の部屋に久しぶりにテレビがある!」ことにテンションが思わず上がってしまった単純な男は、その勢いのまま、J:COM(スカパー)を契約することにしちゃいました。

じょん
じょん
座右の銘は『思い立ったが吉日

 

契約した理由は、ズバリ『プロ野球』でした。J:COMは、パリーグもセリーグもなんと全試合見れてしまうのです。遅延もほぼありません。

僕が少年時代に密かに抱いていた「自宅のテレビでプロ野球の全試合を見たい!」という夢をほぼ叶えてしまいました。

じょん
じょん
夢は正夢』である

 

テレビの大きな画面で北海道日本ハムファイターズの試合を見れるのは、やっぱり幸福感◎です。矢野謙次選手と一緒に「ファイターズ最高!」と叫びたくなりますね。

しかし、同居人はもうすぐ引っ越して別の住居に行くことが決まったので、もうそろそろテレビが家から無くなってしまいます

じょん
じょん
野球が見れなくなるのはマジヤバい

 

そこで「欲しい!」と頭に浮かんだのが新しいテレビではなく『モニター』でした。

『液晶モニター』の利点(メリット)と活用法

【液晶モニター】テレビより価格が安くコスパ良い

モニターに単体でテレビを見れる機能は備わっていませんが、その分、テレビより価格が安くお得です。しかも今では、様々なサイズやタイプの液晶モニターが販売されています。

非光沢か光沢か、応答スピードが速くゲームをする時に適しているTN方式か、色の再現性が優れているVA方式か、広い視野角を持つIPS方式か、ディスプレイの解像度が4k対応なのか、もしくはフルHDまでなのか、ブルーライトの低減機能があるのか……など。

詳しくは別記事で紹介します。

値段的には、24インチのモニターなら12,000円程度で買えるものも多いですが、同じサイズのテレビを買うならばプラスで10,000円以上は見積もらなければなりません。

ちなみに僕は、J:COMのTVチューナーを持っているので、それにHDMIケーブル1つ繋げば見れてしまいます。わざわざ高価なテレビを選ぶ理由が無いのです。

TV番組をそもそも見ない方やブルーレイレコーダーなどのTV(テレビ)チューナー機器を持っている人ならば、比較的安価なモニターを買うことも視野に入れてもいいでしょう。

「PS4」や「switch」も繋げてプレイできます。

特に「PS4」は『nasneナスネ)』を購入すればテレビ視聴&録画機能も使えます。子供用やゲーム用に小さなモニターを買うのはアリです。

テレビよりモニターを選ぶべき人
  • 欲しい液晶タイプをコスパ良く手に入れたい人
  • テレビ番組をそもそもあまり見ない人
  • ブルーレイレコーダーやTVチューナーを持ってる人

【デュアルモニタ】ブログの記事を書くスピードUP!

僕は『ブログで記事を更新すること』が趣味で、特に最近は毎日記事更新しています。しかし、現時点の僕ではブログ記事を書き終わるのに3~4時間かかります。

仕事行くまでのと仕事終わりののそれぞれ約2時間を使って、記事を推敲しているので、1日の中で時間が結構とられてしまうんですよね。

そこで、液晶モニターを購入することで、自分のノートパソコン(MacBook Pro)と二画面デュアルモニタ風)で作業できるようになります。

そうすると、記事を書く際の色んな手間が省けたり、書くことへのやる気も上がります。デキる男のモチベーションを得られるわけです(と思っている)

モニターの活用法として具体的には、一々画面を切り替えずに記事作成に必要となる資料を確認することができたり、動画からもインプットできるメリットも得られます。

また、作業中のメールやLINEの返信の億劫さも軽減します。モニター側でTwitterのタイムラインを開きっぱなしにできるのも最高です(笑)

【デュアルモニタ】プログラミングの学習(勉強)効率UP!

僕は、ITエンジニア(プログラマー)として成長するために東京に上京して来ました。

北海道の田舎で穏やかに生きていた男が『24歳』にして東京への上京と転職を決意した理由じょん(@fffff3434)です。 今記事では、北海道のオホーツク地方の田舎でぬくぬく過ごしていた僕がどうして東京への上京と転職...

今後、もっと仕事が忙しくなる中でも「新たな技術(プログラミングスキル)を勉強する時間がもっと欲しい!」と思っています。

ただし、時間は有限です。

じょん
じょん
とうとう俺も25歳になってしまった

 

そこで僕はキャリアアップのために、効率的かつ深く学べるプログラミング学習スクール(サービス)の「ウェブカツ!!」に入部しました。

【ウェブカツ】プログラミングを本気で習得して年収UPしたい君にオンライン学習スクール『ウェブカツ』を薦めたい。じょん(@fffff3434)です。 今記事では、Twitterで結構話題になっているオンラインプログラミング学習スクール『ウェブ...

ウェブカツ!!」では、動画教材などを通じてプログラミングを学べます。

その動画教材を見ながらガリガリとプログラミングする際に使うノートパソコンの他にもう1つ液晶モニターがあれば、より効率的に学ぶことができます。

Paizaパイザ)やドットインストールUdemyユーデミー)などの動画サービスから学ぶときも同じことが言えますね。もはやプログラミングに限らないかもしれません。

じょん
じょん
俺は動画よりも本から学ぶタイプなんだよ!

……という動画よりも文字派、読書好きの方も「Kindle」などで電子書籍を購入すれば、液晶モニター側で本を読みながらPC側で即アウトプット(プログラミング)できるため、知識習得におけるメリットは大きいです。

動画閲覧&作業効率UPにコスパ良い『液晶モニター』

モニターディスプレイ 23.8型 EX-LD2381DB

僕が今、最も気になっているモニターは……

I-O DATA モニターディスプレイ 23.8型 EX-LD2381DB

12,980円
(2019/03/12時点)

EX-LD2381DB長所メリット

  • 他の同サイズ液晶モニターと比べて価格が安い(笑)
    →やっぱり大事なことですね(笑)
  • 画面のサイズが大きすぎず小さすぎず丁度良い(23.8型)
    →作業机の上に置いて近くで見る分には、十分な大きさ
  • 非光沢で5段階でブルーライトを軽減する機能もある
    →長時間使うとしても目に優しい
  • 広視野角なADSパネルを採用している
    →上下左右どこから見ても、鮮明な映像を堪能できる

他のモニターと比較しましたが、この液晶モニターは上記の点も含めて非常にコスパが良いと思いました。Amazonのレビューも良い意見が多いです。

特に僕の場合、テレビ番組を見たりゲームはあまりしなかったりするのですが、普段使っているノートパソコン(MacBook Pro)で作業する際に液晶モニターを接続してデュアルモニタとして使うので、ブルーライト軽減機能は必須だと思いました。

実際に液晶モニター『EX-LD2381DB』を購入してみた

追記予定

とにかく『液晶モニター』が欲しかった理由

モニターを購入して、自宅を自分にとって最適な仕事場にしようと考えています。

ノートPCとモニターとの二画面デュアルモニタ風を操って、キーボードを叩いて、たくさんの言葉やプログラムを生み出す自分を想像すると、胸が膨らみますね…!

もちろん、カフェなどでPC広げて作業するのも好きですが、毎回毎回その場所まで向かう時間が「もったいないなぁ」と最近感じるようになりました。

お金も大事ですが、20代の時間はもっと大事だと思っています(と、10年後の自分に言われてるような気がする)ので、今後も時間を有効活用して自分を高めていきたいですね。