ボディメイク

【フィッシュオイルで体脂肪減?】サプリよりサバ缶の効果が凄すぎる件 -メンタリストDaiGo-

じょん(@fffff3434)です。

ゆるい筋トレでも筋肉(体型)を保つことができる意外すぎる食べ物とは?

ズバリ言うと 魚 です。

 

フィッシュオイル(オメガ3脂肪酸)です。

特にサバ缶など、青魚系を摂ることをオススメします。

今回はメンタリストDaiGoさんの「ゆるい筋トレでも体型を保てる意外な食べ物がこちら」というYouTube動画を参考に、フィッシュオイルの効果について考察してみました。

フィッシュオイル(オメガ3脂肪酸)で体型維持?

フィッシュオイル(オメガ3脂肪酸)とは‥

じょん
じょん
そもそもフィッシュオイルって何なん?

 

フィッシュオイルとは、お魚から摂ることができるオメガ3脂肪酸(DHAとEPA)のことを言います。このオメガ3脂肪酸は体内で作れないため、食べて摂取するしかありません。

特に現代における日本は、欧米化した食事の影響で肉食主体になっているため、魚から摂取できるオメガ3脂肪酸は日本人にとって不足しがちな栄養素と考えられています。

フィッシュオイル(オメガ3脂肪酸)の魅力

フィッシュオイルの魅力とは‥

  • 脂肪細胞の糖代謝とインスリンの作用を改善する働きがある
  • 筋肉の分解速度を落とす

脂肪細胞の糖代謝とインスリンの作用を改善する働きがあることから、脂肪が燃えやすくなります。言い換えると、体脂肪を落としやすくなるということです。

また、体型を維持できたり、筋トレなど運動をしながらフィッシュオイル(オメガ3脂肪酸)を摂取できれば、筋肉量を向上しやすい体も形成できます。

自分の体を鍛えたい!」もしくは「体を絞りたい!」という向上心溢れる方には、フィッシュオイル(オメガ3脂肪酸)の摂取が非常に効果的です。

また、サプリなどではなく、サバ缶などで魚を直接食べられることができれば、食欲を抑制することもできる「たんぱく質」の摂取量も増加するので、より効果的だと言えます。

コレステロール値を安定させることができたり、記憶力の保持にも役立つと言われているので、定期的に摂取することは大いに健康アンチエイジングに繋がりますね…!

フィッシュオイル(オメガ3脂肪酸)の効果的な摂取量は?

厚生労働省は1日あたりの摂取量を1000 mgと定めています。

※1000mgとは、EPAとDHAを合わせた数字です。

ただし、海外の場合はFDA(米国食品医薬品局)は1日3000 mgを定めており、欧州食品安全機関(EFSA)は1日5000 mgとそれぞれ異なっており、基準値の見解は様々です。

じょん
じょん
一体どれを参考にしたらいいか分からないよ

 

ちなみに、フィッシュオイル(オメガ3脂肪酸)を過剰摂取してしまうと、血液が固まりにくくなるため、出血してしまうとすぐには止まらなくなる副作用があります。

そのため、自分の体質や体調に合わせて調整することは大前提ですが、基本的に1日にサバ缶ひとつ食べる程度(2000〜4000mg程度)であれば特に問題ありません。

一般的に販売されているサバ缶(水煮)の例

EPA 1214 mg
DHA 1300 mg

(100 gあたりの含有量)

ちなみに僕は「さば缶 煮付(150g)しょうゆ」が大好きでよく食べています。水煮には無い味を楽しめて味噌煮ほどではないサッパリとした旨さが魅力的なのです。

プロテインとフィッシュオイルの組み合わせが最高?

プロテインの魅力は以下の記事で紹介しました。

【マイプロテイン最強説】プロテインにダイエット効果はあるのか? -メンタリストDaiGo-じょん(@fffff3434)です。 今回は、僕が毎日のように愛飲している「プロテイン」の魅力について紹介していきます。 メ...

筋トレし終えた後にフィッシュオイル(オメガ3脂肪酸)を摂取すれば、筋肉の合成作用を活性化させることができます。

さらに体脂肪も減らす作用もあるため、ダイエットにも非常に効果的で、自分の体をシェイプアップしたいという方には特にオススメです。

じょん
じょん
一石二鳥以上の効果が得られるのか🔥

筋トレと合わしてフィッシュオイルを摂取すると‥

筋肉が落ちづらく脂肪が燃えやすい体を作れる!

たんぱく質が豊富なプロテインを飲み終わった後に、サバ缶などでフィッシュオイル(オメガ3脂肪酸)を摂ることができれば最高です。空腹感の解消にも繋がります。

もし、筋トレなど運動する時間が取れない人にも、習慣的に摂っていくことで自分の体型を維持したり、より良くするためには必要な栄養分だと言えるでしょう。

オメガ3脂肪酸(DHA/EPA)配合サプリでの代用は?

フィッシュオイル(オメガ3脂肪酸)のサプリは酸化しやすいため、サバ缶や青魚など、食べ物で摂るべきでしょう。

酸化してないサプリを手に入れるためにはお医者さんに専用の薬を処方してもらわないといけなかったり、酸化してないサプリを見分けるのも難しく、手間がかかります。

それでも手軽にフィッシュオイル(EPA・DHA)を摂れるサプリメントが飲みたい!という方たちに最も売れている商品はこちらになります。

ネイチャーメイドのスーパーフィッシュオイルです。

1日1粒で「EPA:162mg」と「DHA:108mg」を摂取することができますが、サバ缶と比べると10分の1のフィッシュオイル量です。

じょん
じょん
やっぱりサバ缶っしょ?

 

みなさんも習慣的にサバ缶を食べて、理想の体型を手に入れ続けちゃいましょう。サバ缶がどうしても苦手な方は、イワシの缶詰サンマの蒲焼もフィッシュオイル(DHA・EPA)が豊富なのでオススメです。