就職活動

初めての就職活動は『絶対内定シリーズ』『エムグラム診断』で乗り切れ

オホーツク脱獄系男子のじょん(fffff3434)です。

今回は、自分の性格など自己分析に関する話。自分の才能、適職、誰かとの相性が分かるような診断や占いが大好きな僕なんですが……

エムグラム診断で自己理解せよ

先日、話題のエムグラム診断をしてみました。

僕自身は就職活動を大学時代に終えており、転職も何度か経験しました。再び転職活動する予定は現在ありませんが、自分自身への理解を深めるには最適の診断だったと思います。

自分の性格のみならず、才能、魅力、適職を知ることができたので、純粋にしめるツールにもなっています。就活など仕事面だけでなく、恋愛でも活かせる診断かも?

絶対内定シリーズで自己分析を深めよ

大学4年生の就職活動時には「絶対内定シリーズ」の本で自己分析をしてました。就職面接の自己紹介やアピール時に惹きつけるエピソードトークを話せるようになりました。

また、企業に提出する履歴書やエントリーシートで書く自己PR文長所が思い浮かばない時に役に立ちました。就職面接対策本はこの本一冊だけでも充分だと思います。

僕は就職活動を始めて1ヶ月後に遅れて購入したのですが、もっと早く買うべきだったと後悔した経験があります。就職活動が本格化する前にこそ購入するべきかもしれません。

来年度(2020年)の就職活動に対応した新作版が2018年9月に発売されたようです。

自己分析ツールを有効活用だ

僕はエムグラム診断のような「自分の長所や武器を発見できる自己分析ツール」が大好きで、すぐに取り掛かりたくなるタイプです。

なぜなら、こういったツールで分かる結果を見ると、過信しない程度に自分への自信をつけられたり、自分の武器の引き出し方への理解に繋がるからです。

この診断や絶対内定シリーズの他にも、自分の才能を発見できるストレングスファインダーもやってみました。自分の素質が分かるかもしれない動物占いも好きです。

じょん
じょん
どうも「気分屋の猿」です🐒

 

自分への理解を深めるのは大事なこと。僕のような内向型人間こそ、最大のライバルは「自分」であり、敵も味方も「自分」と言えます。

ゲームの世界にいる「自分」という主人公キャラクターを操作するイメージで生き続けてみよう。受験や就職も人生の通過点にすぎません。自分というメインキャラクターをいかに育てられるか、いかに楽しめられるのかが人生の醍醐味ってことを忘れないで生きてみたい。