音楽

人生を豊かにするような「作業用BGM」を探したい

こんにちは、じょん(fffff3434)です。

最近の僕は、夜勤中に音楽やYouTubeの動画の音声などを聴きながら作業しています。普段はPC業務なので、作業に差し支えない程度に各々イヤホンで音楽など聴くことは許容されているからです。

 

じょん
じょん
最高の作業用BGMは野球中継やで

 

野球中継が素晴らしいのはもちろんですが、今回は僕が利用している作業用BGMをいくつか紹介します。また、記事を読んでいる皆さんも移動中や作業している間に聴いている曲を教えていただければ嬉しいです。

作業用BGM

普段、移動中や仕事中に毎日のように聴いている作業用BGMを紹介します。

心が燃え上がるBGM

現在、僕がメインとして聴いている作業用BGMは以下の通り。

  • 野球中継(radikoで聴くラジオ中継もしくは楽天TVで配信される動画の音声)
  • 通常の音楽(Spotifyの「3ヶ月100円で利用できるキャンペーン」に便乗)
  • YouTuberの動画(特にヒカルのトーク動画が大好物)

 

僕の人生の大きな楽しみである野球中継を聴き終わった後、Spotifyで甲子園のブラバンやスラムダンクのテーマ曲を聴いて心を燃え上がらせ、YouTubeで音声だけでも楽しめるような動画を楽しむのが一連の流れです。

25歳を迎える年、ようやくスラムダンクを読破してめちゃめちゃハマってしまいました。OPとEDを聴きながら本作で生まれた数々の名言・名シーンを思い浮かべて、仕事へのモチベーションを上げていくのがマイブームです。

主人公の桜木花道と流川楓の最後のあのシーンが一番好きな僕です。これは野球にも通じるかもしれないけど、男の友情って好きなんだよね。素敵だよね……!

人生を彩るヒントをくれるBGM

また、音楽だけでなく、僕がよく聴いているのはVoicy(ボイシー)という次世代ボイスメディアです。イケダハヤトやはあちゅうなどインフルエンサーや様々な部門のプロフェッショナルたちから厳選されたパーソナリティが録音した音声を発信するメディアです。

スマホでもアプリ版が配信されており、ラジオ感覚で聴くことが可能です。どうやったら痩せられるのか、お金を稼げるのか、恋愛を成就させることができるのかなど、人生を彩るヒントを貰える音声がたくさん聴けてオトクです。

利用はもちろん無料であるので、そこらの専門書や自己啓発本よりコスパは良いかもしれません。文章ではなく音声で聴けるのも大きなメリットになっています。

睡眠用BGM

ここからは、1日の睡眠の質を高めるためのBGMを紹介したいと思います。

仮眠用BGM

普段、僕は10~14時間の夜型勤務で働いています。日によっては勤務時間が長い上にPCを使うデスクワークの業務なので、途中で眠気に襲われることがあります。

そのため、眠くなってきた時には、以下の「昼寝・仮眠用アラーム 15分版」をイヤホンで聴きながら仮眠を取るようにしています。

このYouTube動画は、リラックスができる音楽が15分流れた後に「ピピピピッ」と目を覚まさざるを得ない大きなアラームがなるような動画構成になっています。

つまりアラームをわざわざかける必要なく、周りの音を遮断する緩やかな音楽を聴きながら仮眠を取れるわけです。一石二鳥の仮眠用BGMだと思います。

僕はこの動画を聴いて寝過ごしたことはありません。そして、何も聴かないで行う仮眠よりバッチリ起きれている実感があります。勉強or仕事の合間の仮眠にオススメのBGMです。

※個人差アリ。あくまでボク個人の意見です←

睡眠の質を向上させるBGM

次は、仮眠ではなく通常の睡眠の質を良化する手助けをしてくれるBGMを紹介します。

この動画で流れる音楽は、脳波をリラックスした状態の時に出るα波という脳波にし、心身の緊張を解きリラックスさせ、眠気を促し、熟睡(δ波)へ導きます。

睡眠の質を高めることで、「成長ホルモン」が多量に分泌され、美肌効果・疲労回復・脂肪燃焼効果があると言われており、その他にも、免疫力アップ・ストレス緩和・脳機能向上・集中力アップなどの効果があると言われています。

脳が覚醒している状態から、リラックスした状態に切り替わるためには、約1時間程度の時間が必要だと言われています。就寝前の30分~1時間前から動画の睡眠用BGMを聴くことで、よりスムーズにリラックスした状態になり、就寝後、深いノンレム睡眠へと導きます。

※以上、動画の概要欄から引用

 

正直、プラシーボ効果かもしれません。ですが、僕はこの音楽を聴かない日より聴きながら寝る日の方が少ない睡眠時間でパッと起きれることが多いです。普段の仕事に追われて睡眠時間をあまり取れない人にこそオススメかも。

以上、僕が生活していく上で日常的に聴いているBGMを紹介しました。僕個人的に、音楽には人のモチベーションや生活の質を向上させる力があると思っているので、これからも人生のBGMのレパートリーを増やせるように音楽に触れていきたいと思います。