夜勤

夜勤生活へシフトしたワイの上京奮闘日記。

おはようございます。
上京10ヶ月目のじょん(fffff3434)です。

じょん
じょん
みなさん、お元気ですか

 

最近まで、夜勤生活へのシフトダブルワークで心体共に余裕が無かったのですが、少しずつ自分のペースを取り戻してきました。

じょん
じょん
明るい世界が苦手になりました

 

今回は、ワイが日々気づいたこと、今後への伸びしろを連ねていく記事になります。毎日が思い出に残るような日々を過ごすために、ぼちぼち邁進していきたいと思います。

慣れない夜勤生活

5月から夜勤生活がスタートしました。そこでワイの身体に異変が起きました。

  • 太る(体重・体脂肪が増加)
  • 睡眠の質が低下
  • 発熱・風邪

太ってしまった夜勤生活

シンプルにりました。体重は測っていませんが、お腹まわりの肉が増え、顔は大きくなりました。半年前は体脂肪率一桁だったのに。

 

じょん
じょん
ホームレス時代の方が健康だったなぁ……

 

原因は、夜勤後に炭水化物をモリモリ食っちゃ寝したこと。職場近くのすき家と松屋に通いつめてしまいました。結果、体脂肪が増加し、疲労蓄積しやすい体になりました。

睡眠の質が低下した夜勤生活

次に、睡眠の質が低下しました。寝ても寝ても寝足りない。それまでは6時間程度の睡眠で元気よく1日を過ごせていたのですが、夜勤を始めてから8~10時間は寝るようになってしまいました。起きた後も眠気が続きます。

それなのに、夜勤の後にフルタイムの昼勤を入れたり、連勤を続けました。不規則で栄養不足の食生活と不安定な睡眠時間が続いた結果……

じょん
じょん
上京後初の風邪を引いた

 

たかが風邪かよ!と思うかもしれませんが、健康に気を使ってきた上京生活で初めての風邪だったのでショックは大きかったです。発熱からくる倦怠感は久しぶりでした。

とにかく体を冷やさずに野菜などからビタミンを摂りまくった結果、1日で熱は引きましたが、今でもたまに空咳するようになりました。これからも気をつけていかないと。

今後の展望

週休2日の勤務形態へ

ITエンジニアリーマン時代の週5日・1日8~9時間の勤務体系の方が自分の心体的にフィットしていたことを実感したので、7月からは休日を増やしていくことにしました。

◎5月の勤務日と休日

★★★★★★★★★★★★☆★★★★★★☆★★★★★★☆★★★★

※★が勤務日。☆が休日。

 

昨年7月に大きく苦しんだ北海道日本ハムファイターズ並の黒星です。12連勤が終わり1休からの6連勤はどうかしてました。1日の勤務時間が15時間を超える日もありました。

目の前のことだけに必死だったので、この時期の自分をよく思い出せません。余暇時間が少なく、自分のことを振り返る時間を得られていなかったのが原因だと思います。完全なるキャパオーバーでした。体調もし、ポジティブにも陰りが見えました。

ポジティブが崩れる画像

身をもって学んだことは、いきなりのマルチタスクは心身を滅ぼしかねないということ。僕の場合は今年4月後半、5月前半、5月半ばから合計3つの仕事を始めたので、慣れないうちに新たな仕事を次々と始めたことが、心体的な余裕を削った原因だと感じました。

現在は、仕事を2つに絞っています。余った時間で野球観戦をしたり、ブログ記事を書くなど趣味の時間を大事にしていきたいと思います。カワイイ女の子とのデートも大事に←

生活リズムの改善

5月当初のタイムスケジュール例はこちら。

結果、疲れが取れずに睡眠時間ぼーっとする時間が増えて、内向型の自分に必要だった内省の時間を得られずに過ごしてしまいました。以上を踏まえて……

7月からはこのような毎日を過ごそうと考えております。ポイントは3点あります。

  • 仕事の時間を絞る。
  • 仕事終わりにすぐ寝ない。
  • 野球観戦の時間マジ大事

 

ポイントは「野球観戦の時間マジ大事」です。

僕はファイターズの試合に集中しながら作業BGMにもできるマルチタスク能力(笑)を身につけているので、夕方〜夜の空き時間を大事にしたいと思いました。

 

そのために勤務時間をズラしました←

 

また、勤務終了後にすぐ寝ないことにしました。夜勤生活前にしていた生活をそのまま時間だけシフトさせるイメージです。平日のモーニング、朝活(お喋り)仲間募集中。

今日をきっかけに記事を書く習慣も取り戻せたらいいな。今回はここまで。まず明日はファイターズの単独首位を期待しよう……!